日本大阪台日交流音楽会にご招待を受けて

 2024年8月23日に 姉妹倶楽部台中Ⅲゾンタクラブよりご招待を受け、クレオ大阪中央ホールでのコンサートを拝聴させていただきました。彰化愛楽室内楽団の皆様と近畿大学吹奏楽部の皆様の親善音楽会でした。

 当日は、皆様華やかな服装で、大勢の観客で満席状態でしたが、私たち大阪Ⅱゾンタクラブのゾンシャンは、中央の特別席を招待席として、ご用意下さり、素晴らしい音楽と清々しい式典を心より楽しませていただきました。

 台湾からは、総勢40名を数える彰化愛楽室内楽団の皆様が素晴らしい弦楽の数々を、ご披露下さいました。40名の方々の弦楽のハーモニーは、想像を超える迫力で、奏でる演奏は台湾の素晴らしい風情を彷彿とさせる選曲で、台湾を訪れてみたいと心から思ってしまいました。彰化愛楽室内楽団の皆様は、まだ小学生くらいの若い方々も演奏されていて、多分親御様もご一緒に来日されたのではないかと思いました。

 近畿大学吹奏楽部からは、30名くらいの部員が参加し、こちらも迫力ある明るい曲想で、部員たちが、音楽に合わせて楽器を振りながら楽しく演奏されていて、これもとても心を揺り動かす感動を覚えました。

 素晴らしいコンサートなので、全15曲の演奏でしたが、あっという間に時が過ぎゆき、アンコールの拍手喝采でした。

 途中、台湾の方々の挨拶や表彰状の贈呈式等が有りましたが、皆様晴れやかな口調で、言語の壁は有るものの、台湾と日本は永久に仲良く、親善をして行きたいものだと思い、台中Ⅲゾンタクラブと姉妹倶楽部になれて本当に良かったとしみじみ感じました。(会長 尼木純子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です